よだかのブログ

ハッピーオタクライフ

二次オタが初めてジャニーズのコンサートでファンサをもらった話


2022/6/27(月)

人生で初めてファンサをもらいましたので報告します。


Kis-my-ftに逢えるde show 2022 in ドーム

バンテリンドーム名古屋 2日目

「そこに立っているだけで両手一杯の幸せを与えれた」

アイドリッシュセブンの百がアイドルから初めてファンサをもらった時の感情です。


現実でそれが起こりましたので報告いたします。



席はアリーナcブロックの三塁側且つセンステ寄り。

センステから三塁側に続く道の前から2列目。


昨日もスタンドで鑑賞してたからみんながこの目の前の道を通ることは知っていた。

開演前から怖い…を連呼していた。

そして本当に起こった。


宮田くんがバーンってしてくれたんです。


私も前の人も宮っちの公式団扇とペンライトをもち、右横の人もペンライトが紫だったから気づかれやすかったのかな。

左へ移動しながら右手でバーンってしてくれました。

絶対目が合いました。



そして、さっきのセリフを思い出す。

「そこに立っているだけで両手一杯の幸せを与えれた」

小説の出来事が現実にも起こったことに驚き、突然幸せを与えられて、涙が止まらなかった。


アイドルって、すごい。

同じ現代社会を生き抜く生身の人間であるアイドルが

ステージの上から注ぐ幸福に、かけがえのない尊さを感じた。







2次元コンテンツの声優ライブって、終わった後「夢から覚めてしまった」って一気に現実が襲ってくるんですよ。※個人的な意見

それは声優がキャラクターを本人に降ろして、「キャラクターの幻影を見せる」ことに特化してくれているが故だと思う。

その職人芸が好きで私は何度も現地に足を運び、ライブビューイングにも通った。



ジャニーズのアイドルは、生身の人間が自己を表現しているから、ステージ上とブログやテレビ番組で見る日常の彼らとの乖離がない。

もちろん、ステージでしか見せない表情は沢山あるけど、いつだって本人には違いない。


日常を同じように生きている彼らがステージから放つエネルギーがこんなにも大きいことに、陶酔し勇気をもらっている。

同じ時代を生きる。同じ人間が。あんなにも輝いている。幸せを与えてくれる。

アイドルって、すごい。