よだかのブログ

ハッピーオタクライフ

二次元オタクが重岡大毅に沼落ちする話(前編)

 

 

 

こんにちは。
よだかです。

 


これは10年間二次元界隈に浸かってたオタクが、ジャニーズwestのセンター、重岡大毅に沼落ちした過程を書いた自己満足備忘録です。
こんな経験10年に一回しかないと思ってここに書き残します。

さっそくですが、長すぎたので前後編にしました。
前編は私が芸にメロってファンクラブに入会するまで、後編はアイドルという職業を背負い人生を謳歌する重岡大毅という一人間を尊敬するまで(予定)です。

人生って何があるかわからんな、本当。
重岡大毅と同じ時代、同じ国に生まれてよかった。

「ほんまに出会えて良かった。」よ、重岡大毅

 


【目次】
◯二次元オタクの自己紹介
◯二次元オタク、ジャニーズに出会う
◯二次元オタク、ジャニーズWESTに出会う
◯二次元オタク、重岡大毅に沼る
重岡大毅のオタクの作り方】
 ①歌声を聞かせる
 ②「宇宙を駆けるよだか」を見せる
 ③ananとFine boysを見せる
 ④バニラとチョコを聞かせる


約10000字あるので適宜飛ばして読んでくださいね…
決して10000字インタビューにかけたわけではなく、気づいたらこんなに長くなってしまった

 

◯二次元オタクの自己紹介

ちなみに重岡大毅に出会う前、私がどんな二次元オタクだったかというと

アニメはクール毎にチェック。
ゲームはニンテンドー乙女ゲーム中心。
レイヤー兼カメコ。
大学のサークルで同人誌を発行。
シンプルに重度の声優オタク。
推し作品のライブ・イベントは円盤を積んで応募、参加。

…っとかなり濃度の濃いオタクでした。

ジャニーズとの接点は小中学生の時に少しだけ。
ファンクラブに入るほどじゃないけど、嵐が好きだった。
冠番組を録画して見たり、歴代のCDをレンタルしてiPodで曲を聞いたり。
今思うとライトにタレント、アーティストとしての彼らを楽しんでいた、って感じです。

 

 

 

◯二次元オタク、ジャニーズに出会う

中学2年生で雲雀恭弥と衝撃の出会いを果たし、その後、すくすくとどこに出しても恥ずかしくない立派な二次元オタクとして育ち続けた私は気づけば大学4年生になっていた。
そして、転機がおとずれる。就職を控えた2月、中学の同級生友人Aとアニメ作品の声優ライブで卒業以来の再会を果たした。…今思えばこれが全ての始まりだった。
Aは二次元もジャニーズ事務所のアイドルも好き。Kis-My-Ft2北山宏光担だった。
連絡を取り合うようになった当初はお互いが好きな二次元ジャンルについての会話がほとんどだったが、これ見て!っとある動画を紹介される。
 
—————————-
 🎤Kis-My-Ft2 WEB FES🎤 「LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」
https://m.youtube.com/watch?v=uNFm-m2jzjU&t=7s
—————————-

「キスマイのライブってめっちゃかっこいいやん…!!!」


それまでキスマイといえば、
①キスブサで全力でバラエティをしている
②宮田ニキが信頼のできるオタク
の二つの情報しか持っていなかったから衝撃だった。
エーベックスサウンドのEDM、玉森裕太プロデュースの黒を基調とした少しクラシカルでスタイリッシュな衣装、オラついたダンス、惜しげもなく放たれる特効演出、それら全てが刺さった。

もともとライブ、舞台、ミュージカルといった生のエンタメの類が大好きで某プリズムな映画の応援上映から帝劇まで割と広く現地に足をはこんできた。
でも画面越しでもわかる、今までに感じたことのない熱量に釘付けになった。

 

ジャニーズのアイドルのライブって、エンタメとしてめちゃくちゃ楽しいんだな……

規模がデカいエンタメっていいな……

 

「ジャニーズ」というエンタメジャンルを再認識し、初めて三次元に生きるアイドルを推した瞬間だった。

 

 

◯二次元オタク、ジャニーズWESTに出会う

時は流れ、私は社会人2年目に。
そして、Twitterでよく観測する「あの」状態に私もなってしまう。


「二次オタが社会人になって、アニメを見る・ゲームをプレイする気力がなくなり、結果何もない空っぽの状態」、に……

よくTwitterで注意喚起するツイートを見かけたけど、まさか自分もそうなってしまうとは…
仕事をするって、大変だ。
生きるって、大変だ。

 

 


そんな虚無な生活を送っていた私だったが、唯一息抜きに摂取できる娯楽に出会う。

そう、YouTube

YouTubeってすごい。
アニメでいうところの1話完結の動画が多い点が当時の私には合っていた。


その後、そういえば高校時代よくニコニコ動画でゲーム実況見てたな〜っと思いゲーム実況を漁るようになる。

 

そんな中、始まる。
「ジャニーズゲーミングルーム(JGR)」


ゲーム実況を見るのが好きで、メインMCにキスマイの推し2人…オタク大歓喜案件。
チャンネル開設以降、更新が週5回もあるので毎日会社から帰ったらその日更新された動画を見ながらご飯を食べるという日々を送ることになる。(現在進行形)

更新がない日は好きな回を2度、3度見るようになった。そして、気づく。

 


ジャニーズWEST全員登場回が一番好きやな…」
 

 


実はこう思った時点では、まだメンバー全員の名前すら覚えていなかった。
JGRのメンバーに選ばれた3人は流石に覚えていたが、選ばれなかった4人の中で名前と顔が一致してたのは友達の推しの中間淳太さんくらい。
あとは、桐山くんって人はヒルナンデスで見たことある…?くらいの知識量。


でも、めっちゃ好きだな…。
なんだろう、会話のテンポ感とかメンバー全員で揃った時の雰囲気とかがめっちゃ自分の肌に合うな…

まるで友達の家に集まってわいわいゲームをしてる彼らを見ているだけでこっちも笑顔になった。
彼らがしょうもないボケをして、ツッコんでって光景を見てるだけで本当に和むし力が抜けていくのを感じる。
ジャニーズのアイドルにこんなに親近感を抱くことがあるなんて。

 

ジャニーズWESTさん、、、めっちゃ好きだな〜!!

 

 

 

それに気づいてからはYouTubeに上がってる公式のジャニーズWESTの動画を歌唱、バラエティ問わず見るようになった。

そして、もっと好きになった。
…バラエティできて歌がうまいアイドル、好きだ

 


当時お気に入りで繰り返し見てた動画載せるからみんなも絶対見てくれよな。

-——————
ジャニーズWEST - しらんけど [Official Music Video (Short Ver.)]
https://m.youtube.com/watch?v=YsyjeRnmiGo
-——————
→一回聞いたら終わり。
1週間は脳内をループし続ける最高のシュールトンチキ楽曲。
大好き。

-——————
ジャニーズWEST - 喜努愛楽 / THE 7TH TAKE
https://m.youtube.com/watch?v=XNKSKhYwCnc
-——————
→7という数字をジャニーズ1大切にする彼らが、デビュー7周年の7月7日に投稿した。
全力でふざける大人たちが見られる動画。
最高。

 

 

◯二次元オタク、重岡大毅に沼る

私は芸人さんで言うと、流れ星のちゅうえい、フジワラの原西みたいな単純で勢いのある一発ギャグを得意とする方が好き。
ゲーミングルームでの重岡大毅にも同じようなシンパシーを感じててこの時点でかなり好意的な印象はあった。
話の回し方から地頭はいいんだろうなって感じも時々見てとれるところも好きだった。

でも、その時点で1番気になってたのは神ちゃんだった。
ゲームを楽しそうにプレイするオタク気質な神ちゃん可愛いな〜。

 

って思っていたらーーーー

 

 

 

 

重岡大毅のオタクの作り方】
①歌声を聞かせる


ーーー2022/4/12
Twitterって便利やな、日付すぐ割り出せた。

その頃、作業用によくテレビでYouTubeを流していた。
最初にmixed juice のMVを再生してあとはお薦めされるがまま、WESTさんやジャニーズの他のグループのMVをランダムに流した。

ある日、音楽が流れてこなくてふと、顔をあげる。
画面を見るとmvではなく、ファンが作成したメンバー紹介動画が再生されていた。

そういえば、まだゲーミングルームのメンバーじゃない人のこと全然知らないな…。
そのまま作業を中断してちゃんと動画を見ることに。

最初の紹介は…あ、重岡くん。わかるわかる。
そっかセンターなんだ。
歯が多い、?そうなんだ。
ん?キャラメルボイスの持ち主?

 

 

 

 


そして、出会う。
アカツキ」、落ちサビを歌う重岡大毅に。

「いや、歌声あっっっっっっっっっま!?!??????????」

 

 

 

、、、、、???????
本人のキャラとギャップありすぎんか…???
え、、、、、、、???
え、まじで??
本当に重岡くんからこの声が出てるの…!?

ちょっっっと待って、知らない知らない。
聞いてない。いや、え、嘘でしょ、、、、、

どうしよう、、、、
え、、、、、、、、、、、、、どうする?
純粋にめっっっちゃ歌声好きなんだけど、、、、、
普段の声と音色が違う、甘い、歌声。
のびやかで、甘い、好きだ。

 

 

YouTubeに上がってる公式mvはほぼ見たはずだけど、2020年以降のものだからこんなデロデロに甘いキャラメルボイスの持ち主ってことを知らなかった…
いや、そんな、めっちゃ歌声好き、え、まじか〜〜……

 

 

「ビビッときた」なんて表現じゃ生ぬるい、衝撃。

冗談抜きで「人生が変わる音がした」

 

 

 

重岡くんのことが、気になる。
重岡くんのことが、知りたい。

オタク取り敢えず情報を手に入れるためTwitterでパブサすることが日課に。
するとこんなツイートが目に留まる。

____________
初めて重岡大毅を知った時
「歯の多いセンターの人」

重岡大毅に慣れてきた時
「歯が多い騒がしい人」

重岡大毅を知り始めたとき
「イタズラ好きの騒がしい秘密主義者」

重岡大毅を知った今
「少し闇を抱えた小心者で繊細な人」
____________

、、???
あかん、後半2つ全然ピンとこんよ。
イタズラ好きは知ってるけど、秘密主義者?
闇?繊細さなんて今まで見せたことあったか…?


気になったオタク調べる。
するとすぐ出てくる。

「虚偽私服」
「メンバー全員家を知らない」
「間違っちゃいないの歌詞」

 

うそやん………………
でも、確かにJGRでジャージかツアーグッズしか着てないな!?
アイドルとしての意識が高すぎる。
っていうか、JGRとかYouTubeであんなに仲良さそうにしてたのにメンバーが家を知らないって信じられない。
あんなにいたずらっ子っぽい笑顔をするくせに、そういう線引きするんだ、へ〜〜〜〜、ふ〜〜〜ん…………


そしてなにより「間違っちゃいない」を作詞作曲しているという事実!!!!!
当時重岡大毅のことを圧倒的に曇りのない太陽タイプのアイドルだと思ってたので衝撃的だった。
生きてるひとりの人間としての奥行きを見せつけられて、震えた。
だって、この歌詞が書けるってことは、この状況に、この思いに至った経験があるってことですよね…。
まじか…

前述の通り、当時仕事のせいで「人生が辛い」ってなってたので単純に歌詞も自分にめちゃくちゃ刺さったし、救われた。

 

キャラ設定盛りすぎじゃないですか、本当に三次元に実在する人…?
正直二次元には同じように、太陽に見えて実は…ってタイプのアイドルは存在する。
なんなら結構いる。
でも、同じ現代日本に、この物語を背負った人間が存在している…?

 

 

耐えきれず友人に報告する。
持つべきものは友。

「最近、ジャニーズwestの重岡くんがパブリックイメージとはかけ離れた甘い歌声の持ち主だし秘密主義者だしすごい歌詞を書くことを知ってしまって気になってるんだよね…」


「じゃあ、宇宙にかけるよだかを見た方がいいよ、ネトフリで見れるよ」
「雑誌はananとfineboys買った方がいいよ」


………多分ファンならこのアドバイスがいかに的確に私を沼に落とそうとしてるか理解できると思う。


昔から行動力だけはあるオタク、翌日にはNetflixに加入し、ananとfineboysのバックナンバーをAmazonで頼んでいた。
便利な時代に感謝。

 

 


重岡大毅のオタクの作り方】
②「宇宙を駆けるよだか」を見せる

2022/4/17

当時のTwitterのつぶやきと友人に送った感想が出てきたのでそのままコピペします。

オタクの新鮮な叫びです、どうぞ。

________
・そもそも恋愛ドラマ見るのいつぶり…??中学生…?
重岡大毅ブレザー着るな…好き
・これハッピーエンドになるんか…?
・幼馴染…!!!!?!?!!
・河童のくだりで大号泣してる
・あーーーーーー!!!!!!筆跡で気づくなんてーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!あーーーっっっっっっっっっっ
・重岡の笑顔で画面割れる
重岡大毅なんであんなに切なそうな顔できるんだろう
・周りにいた全員分愛してやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
重岡大毅が微笑むときに左目だけちょっときゅってなるのに耐えられない
・少し屈んで目を合わせて絶対守ったるからなっていう重岡大毅どこ
・僕のこと好きでいてくれるよねっていう重岡大毅
・水本くんが入ってるときの重岡大毅の真面目な顔、やばい
重岡大毅のいたずらっ子っぽい歯を見せてニッって笑うときの笑顔も好きだけど、バラエティじゃあんまり見せないフッて効果音がつきそうな笑いとかすました顔がすきでな(早口
・神ちゃんの中にあゆみちゃんが入ってるとき可愛すぎんか
重岡大毅なんて当て馬が似合うんだ…………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・学生鞄を傘にして走り去ってく重岡大毅、はあ、

・‪見たい重岡大毅のフルコースすぎて、比喩じゃなくてまじで号泣しながら見てた(まじで号泣しながら見てた‬
‪火賀くんを演じるために生まれてきたんか?ってくらいめちゃくちゃピッタリだった‬。
‪本当に、本当にありがとう‬。

・言葉の紡ぎ方とか、火賀くんのときの高校生らしい溌剌とした表情と水本くんが中にいるときの少し冷めた視線のギャップがすごくてまじで震えた、重岡大毅の名演を見れて本当によかった

_________________

↑以上、人が沼落ちする瞬間をお送りしました。


……やばい、歌声も演技もめっっちゃ好きだな

 

 

【番外】
なんで重岡大毅の演技がこんなに好きなのか。
当時は分からなかったけど、雪女と蟹を食うを見てはっきりしたので書き記します。

私は10年間現在進行形で声優のオタク。
10年間ずっと、俳優さんより声優さんの演技が好き。
表情を出さずに声の揺れや息づかい、間合いだけで感情や距離感を表現する職人芸が何よりも好きな、ドラマCDが大好きなタイプの声優オタク。
顔出しの演技ってその人自身が醸し出すオーラがある程度演技を補完できてしまう節があるけど、声優はそれが通じない。

でも、演技をしている時、画面越しで見る重岡大毅はいい意味でその人個人のオーラを感じない。
そしてなにより、重岡大毅の表情の機微。
声優の細やかな職人芸に通ずるものがあるなって!
雪女と蟹を食うでいうと、1話の首吊りのシーンと彩女さんに謝るシーン、8話のマリアに謝るシーン。

1話の首吊りのシーン、一瞬だけへへって笑うの本当に鳥肌立った。
重岡大毅、インタビューで「自殺をしたいと思ったことない」って言ってるんですけど、そんな人が自殺志願者に通ずる感情はないか自分の中で探し、演技に落とし込み、完璧に演じたのすごい。

1話、8話の謝るシーン。
一辺倒にごめん!!って感情だけじゃなくて、自分を責めているとか、色んな思いが渦巻いているんだなっていうのが視線や口角の上がり方から読み取れます。
是非皆さんも見てください。
圧倒されるので。

重岡大毅の演技、好きだ〜!

 

 

 

重岡大毅のオタクの作り方】
③ananとFine boysを見せる


2022/4/18

ここでananが届く。
そう、ananが届いてしまったんですね。
…ananが届いてしまったんですよ?

Twitterが棲家の二次オタ、ananの表紙が発表されればネットがざわつくのは知ってた。
まー、二次元界隈でも雑誌の表紙を勢いがある作品が飾ればトレンドに入るし、どこの界隈も同じ流れがあるんやな〜ってくらいの認識だった。

 


ここで皆さんに知ってほしい二次元界隈あるある。
「アニメ誌の表紙を推しが飾っても新規作画は表紙だけ」

 


雑誌を開くとシナリオライターの新規ストーリー、プロデューサーや声優さんのインタビューが載ってたりする。
もちろんそれらを読みたくて雑誌を買ってるので全く不満はないし、違和感を抱いたことはない。

表紙以外の新規作画はない。
それが当たり前だった。
だから油断してた。

 

よーし、ダンボールを開けるぞ!
通販で買う時にすでに表紙はわかる。
でも、通販の商品選択時の画像と実物の紙媒体ではインパクトが違う。
見るのが怖すぎて、ダンボールから裏表紙が見える向きで雑誌を取り出した。
そして、意を決して表紙を見たら、良すぎてリアルに1分くらい四肢が動かなくてただひたすら表紙を眺めた。
だって笑顔が印象的な人物がこんな表情もできるなんてずるいやん…。

ようやく心が少し落ち着き、じゃあインタビュー読むかって思って雑誌を開く。

 

 


まままままま、まっっっっって
まって、ねえ、あの、
まっって、、、、、、、、、、、
え、、、、、、、、


雑誌開いたら予告なしSSRが50枚あるんですけど、、、、、、、、、!??!????


待って。
聞いてない。
知らない。
待って、、、、、、、、、、、、、、、。

中身の情報量に耐えきれずすべてのページを見る前に雑誌を閉じた。
表紙の重岡大毅と目があってリアルに泣き崩れた。
(2コマ漫画)

 

 


私がハマっているスマホゲーでは推しのSSRカード(※言うならば神ビジュアルプロマイド)が一年に5枚くらい。
正直5枚ってスマホゲー界隈ではかなり多い。
供給多くて嬉しいぜって思ってた。
そんなオタクがいきなり、中身に新規作画があるとは思わない状態でananを手に入れるとどうなるか。

情報量の多さに耐えきれず、泣きます。
ananを開いて泣くことが私の人生にあるなんて思いもよらなかったな…


っていうかゲーミングルームに出てる人と同じ人か…??
あんなにボンバーマンの実況動画で藤井流星さんにダル絡みしてた人と同じ?
温度差で風邪引く……。

しかもAmazonで680円だったぞ、anan。
1枚のSSRカードのために最大3万課金したことがあったので、シンプルに怖かった。
良いんですか?こんなに、680円でオタクを泣かせるくらいの供給があって……

 


2022/4/20
続いて、Fine boysが届く。
オタク、表紙を飾る=中身もぎっしりって言うのを学習したのである程度覚悟ができている、つもりだった。


いやいやいやいやいやいや、え〜〜〜〜!?!??????
めっっっっっっっちゃ最高なJPEGたち、、、、、、、、
え、好き、女性誌とは違う魅力が、詰まっている、そんなん好きです、屈託のない笑顔が眩しすぎるよ、勘弁してくれ、あ〜〜〜眉毛がよく動いて表情がくるくる変わる人好きです、やめて、供給が多い


ananはファンタジー、演技、って感じがいいけどFine boysは等身大、って感じがしていいな、
いや、どっちも最高で最高だな、え、好き、、、、、
…っていうか本当にゲーミングルームに出てる人と同じ人か…??


ここで気の動転してる長年二次元オタクとして生きてきた人間特有のツイートが見つかったのでついでに貼っときます。
____________
よく二次元コンテンツ推してるとくるくる表情が変わる推しに対して生きてる!!!!!って興奮することがあるんだけど、重岡大毅本当に生きてるんだよな…

今朝ananの重岡大毅を見て、重岡大毅生きてないかな〜って思わずつぶやいてしまったんだけど、もしかして重岡大毅今この時代に生きてる……!?!?!!
同じ時を刻んでる!?
____________

 

 

重岡大毅のオタクの作り方】
④バニラとチョコを聞かせる


2022/4/22

みなさん、ジャニーズ楽曲大賞をご存知だろうか。
その年で1番良かったと思うジャニーズの楽曲、現場等を投票してランキング付する毎年恒例の非公式ファン投票企画。
非公式ながらオタクの熱量の高いコメントが見れるのでキスマイにはまった直後、キスマイについての各種コメントは読んでいた。

そういえば、まだWESTさんのランキング見てなかったな〜って思ってサイトを見ることに。

そこで初めてとある楽曲に出会う。

 


「バニラかチョコ」

 

 


コメント欄で知る。
重岡大毅作詞作曲であると。

単純に興味が湧きませんか、シングルカットされてないメンバーの作った曲が非公式ファン投票でここまで上位に食い込むって一体どんな曲なんだろう。
熱量が高いコメントめちゃくちゃついてるし。

3形態セットと悩んだ末、その場でバニラかチョコが収録されてる「でっかい愛・喜怒愛楽」の通常盤をAmazonで購入。
(…結局すぐに3形態セット買うので我が家には通常盤が2枚あるのはまた別の話)
早速次の日に届き、パソコンを起動して歌詞カードを開いて曲を聞く。

 

 

 

 


ちょっとまって
ずっっっっっっっっっっっる⁉️⁉️❗️❗️❗️❗️❗️

いや、だめです
いや、ちょっ間違っちゃいないでも思ったけどプライベート隠すタイプの人間が作詞でパーソナルな部分を覗かせてくるの狡すぎるでしょこんなことある、、、!?
しかも、今度は恋愛がテーマの曲、じゃん
あんっっっなに普段メンバーの前でちょけてる人が、
こんな湿度の高い曲をつくるんですか。
こんな幼馴染って言葉が似合う、無い青春時代を呼び起こす空気感を持つ人が。
こんな歌詞書くんですか。
そうですか、。
え、っていうかシンプルに
重岡大毅って、一体何人いるの?
ひとり?ほんま?
こんな見る角度によって印象が全然違う人間がこの世に存在してるなんて、、、、、

 


その夜、ベッドに入った後も重岡大毅のことずっと考えてて眠気が全然襲ってこなかった。

これは、もう、あれだ。
とりあえずファンクラブに入った方がいい。
課金しよう。

思い立ったが吉日。
4/22ファンクラブに入会。
当時デビュー日すら知らなかったから、4/22、唐突に入会をした。
アカツキを初めて聞いた時からたった10日後のことだった。

 

 

 

 

____________
後書き

皆さん、こんな長い文章を読んでいただき本当にありがとうございます。
あと、是非本家の10000字インタビューを読んでください。
今だけ読めるので、是非。
https://shueisha.online/entertainment/44759

よく歌声で気になり出したのに1番最初に買ったのCDじゃなくて雑誌なんだね?って聞かれるけど当時ハマってたゲームがよく雑誌の表紙を飾っていて、欠かさず買ってたから雑誌を買うハードルがめっちゃ低かったんですよね。
雑誌は息を吸うように買うもの。